2017年2月9日木曜日

SakurazakaASYLUM2017まで、あと10日!

こんばんは。

今回のSakurazaka ASYLUM目玉の一つに「柳下美恵  ピアノdeシネマ in 桜坂~日曜日の人々~」があります。むか〜し昔、まだ映画で音が出なかった頃、映画館には楽士がいました。それをこのASYLUMで再現致します。サイレント映画に生伴奏をつける、これぞまさに’古いけど新しい’ってなもんじゃないでしょうか。ASYLUMのチケットは買わなくてもこれだけ見る用のチケットもあります。
まあ、あるんですが…やっぱりASYLUMのチケットを買うべきですよ。

2月19日 (日)
開場 13:30 / 開演 14:00
桜坂劇場 ホールA
前売・当日:2000円 (全席自由) 
●電話予約あり
●未就学児は無料です。
●入場時、別途300円の1ドリンクオーダーが必要。(ASYLUMのお客様は不要)

それでは本日のカウントダウン!

宮沢和史さん!

「島唄」を生んだ宮沢さんはTHE BOOMを活動休止してからも積極的に沖縄に関わってくれています。
今年Music From OKINAWAより発売した「沖縄島唄2017」。こちらは宮沢さんが監修したものでした。海外に今の沖縄の音楽を発信してきたMusic From OKINAWAですが、やはり伝統的な沖縄音楽を求められる場面も多い。そこで作成に取りかかったわけですが、監修を頼んだのは宮沢さんでした。約250人の沖縄民謡の唄い手を保存するという「唄方プロジェクト」を2012年より4年間宮沢さんは行っています。監修をお願いするのは最早当然の流れっだったのでしょう。
先日桜坂劇場での「沖縄島唄」レコ発ライブも宮沢さん演出でした。

その後のTrans Asia Music Meeting 2017では「沖縄音楽、その海外での可能性」を公演してくれました。
去年の11月には久々に夏川りみさんに曲を提供しています。実に2004年以来の12年振り。

表題曲「あしたの子守唄


●HP
●twitter

なんと宮沢さん、沖縄市にカフェもプロデュースしちゃってます。
石垣で食されている汁なしそばの「カラソバ」や県産豚の琉美豚から出汁をとった「みやんちすば」特製スパイスカレーが味わえる「嘉利ライス」などなど、こだわりがしっかり見えてきます。ちょっと道がわかりづらいのですが地図片手に迷いながら辿り着くものまた一興。

みやんち STUDIO&COFFEE

沖縄県沖縄市与儀1丁目29番22号
TEL:098-923-1382
営業時間:水・木・日・月
     11:00~17:00
     金・土
     11:00~22:00
定休日:火曜日

こうして書いてみると本当に色々と沖縄に関わってくれているな〜と感じますね。まだまだ沖縄とのイベント多数あり。宮沢さんには是非これからも沖縄を愛し続けてほしいですね。




ASYLUMタイムテーブル発表!要チェック!



これからの新たな10年に向け、チャレンジし、より深度のある『Sakurazaka ASYLUM』にするべく、今回クラウドファンディングを行わせていただきます!
一人でも多くの皆様にご支援ご協力頂けたら幸いです。
「Sakurazaka ASYLUM 2017 crowdfunding」

県外の方に朗報!
Sakurazaka ASYLUM 2017、羽田発ツアー!!
どうぞご利用あれ!
「沖縄ツーリスト~Sakurazaka ASYLUM 2017ツアー~」

Sakurazaka ASYLUM 2017では一緒にASYLUMを盛り上げてくれるボランティア募集開始しました!
空き時間には好きなライブ見れますよー!
一緒に楽しみましょー!

それでは。

(井)

0 件のコメント:

コメントを投稿